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第34回ブルーリボン賞(だい34かいブルーリボンしょう)は、1991年に鉄道友の会が選定したブルーリボン賞である。本稿では、第31回ローレル賞(だい31かいローレルしょう)についても併せて記す。 == 概要 == 日本国内で使用する鉄道・軌道車両のうち、1990年1月1日から12月31日までの間に日本国内で営業運転に就いた新形式車両またはそれとみなせる車両〔従来の形式であっても、設計変更を行い新規に製造された車両は、選考委員会の判断によって選定候補車両となるか否かが決定される。また改造車両についても、選考委員会が選定候補とするか否かを決定する。〕で、候補車両決定の時点で現に営業をしていることを概ねの要件とする選定候補車両50車種のなかから、ブルーリボン賞1形式、ローレル賞2形式が選定された。 なお、ブルーリボン賞は最高得票の車両から選ばれることとなっているが、この回では有効投票数6568票のうち、最高得票のJR東日本251系電車が1005票、第2位の東武100系電車が998票と僅差であったことから、選考委員会での審議を経て第2位の東武100系が選定された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「第34回ブルーリボン賞 (鉄道)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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